CoCo JAPAN

CoCo JAPANの活用をお考えの方へ map
2023.10.10

紀州箪笥で培った伝統的な技術を生かして生まれた商品

和歌山県紀の川市 有限会社 家具のあづま

かつて「嫁入り道具」の象徴だったのが、白い無垢の桐たんす。
そこには、大切な娘を新しい家族へ送り出す、さまざまな想いが込められています。
そしてその桐たんすは、新しい家族と人生を過ごし、いつしか母親から娘に受け継がれ、また新たな物語をつむいでいきます。
柔らかく、美しく、しなやかで、あたたかい。
そんな本物の桐たんすは、日本の伝統技術でしか生み出すことができません。
明治から続くあづまは現在、紀州桐箪笥の伝統工芸士である五代目を中心に、木材の目利きから、木取り、漆芸、曲木といった特殊な加工まで、桐箪笥づくりのすべての工程を、自分たちで仕上げることができる稀有な会社です。

軽さと木のぬくもり「桐のビア杯」

今回、CoCo JAPANにて展示している製品は、どれも気軽に手に取っていただくことができます。
木のぬくもりを感じられる品物ばかりですが、その中でも「桐のビア杯」は、ぜひ手に取っていただきたい逸品です。
一本の桐の無垢材が約1mmに削りあげられており、驚くほどの軽さを実現しています。

漆で仕上げられた3色の「桐のロックグラス」

また、「桐のロックグラス」は1色で塗り上げたものと、ツートンカラーのものが各3色ずつ展示されています。こちらの製品は、漆では珍しい緑色の仕上がりもラインナップしており、深みのある、落ち着いた風合いをお楽しみいただけます。

生活と調和する「カッティングボード」

「カッティングボード(台形・四角)」は、柔らかく包丁にやさしい桐の特徴を活かした逸品で、天然の柿渋を使用した塗装に食品衛生法をクリアしたコーティングを施しています。撥水効果が高く、お肉やお魚を切った後も簡単に洗浄ができるのがうれしいポイントです。

有限会社 家具のあづま

明治24年、木材屋として創業。創業約130年を迎え、和歌山県から100年企業として表彰もされました。これまで培った人脈と信頼、そして技術力で、あらゆる木材をお客様が望む「カタチ」にアレンジし、後世に残せる商品として日々企業努力を行っています。

下記の期間、紀の川市ご当地製品の展示をCoCo JAPAN展示スペースで行っております。
商品を実際に手に取ってご覧になりたい方は、ぜひ一度CoCo JAPANまでお越し下さい。
期間:2023年9月1日(金)~10月31日(火)  営業時間:平日9:00~19:00

和歌山県紀の川市ふるさと納税直営サイト

家具のあづまの商品は和歌山県紀の川市ふるさと納税直営サイトでもお求めいただけます。