CoCo JAPAN

CoCo JAPANの活用をお考えの方へ map
2024.5.23

常設ショップのご紹介 「BECOS」

CoCo JAPANでは「日本の良いもの」を展示・販売しており、皆様に日本各地の隠れた魅力をお届けしています。今回ご紹介するのは、「BECOS」です。BECOSを運営する株式会社KAZAANA 代表の樫村健太郎氏にお話しを伺ってみました。

BECOSはどんなお店ですか?

株式会社KAZAANA
代表 樫村健太郎氏
BECOS “Beautiful Crafts Online Store”
「日本の工芸品で生活を豊かに」 BECOSは伝統的な技術でモノづくりを行う、日本全国の職人を集めた eコマース・プラットフォーム です。大量消費よりも高品質、一時的な流行より未来への継承を信条としており、その価値観で商品を厳選しています。あなたの生活を豊かにしてくれる日本の素晴らしいモノづくりの現場と、お客様の橋渡し役を担っています。

日本のものづくりへの想いを聞かせてください。


■ブランドを守る
私は、伝統工芸業界のブランド力を高めて行きたいと考えています。現在の日本の適正価格という考え方は購入者側へバランスが寄っており、販売量はある程度あるものの疲弊しているものづくりの現場があることも事実です。商品を値引きして売るという安易な方法に逃げることなく、どのようにしたらそのブランドや商品の価値をお客様にご理解いただけけるか。高単価の商品ではありますが、その付加価値をいかにお客様に伝えて、魅力をご理解いただくかが大切です。その結果、ものづくりの現場の職人達が下請けといじめられることなく、きちんと誇りと適正な利益をもって働けることが、伝統工芸を未来へ繋いでいくにあたって必要なことと考えています。

■スター職人を生む
職人の高齢化、後継者不足は非常に深刻な問題です。数百年続いた看板も歴史が途絶えてしまうことは、日本全体にとっても大きな損失であると考えています。先日も江戸時代末期から続いてきた工房が、後継者がいないため廃業をしてしまいました。子供たちが日本のものづくりに憧れる世界を作りたい。そのためにBECOSからスタ―選手ならぬ、スター職人、スターブランドを生み出したいと考えています。 日本全国に眠って、素晴らしい伝統工芸品を広く知って、触れて、使って手に入れたい。伝統工芸の魅力をたくさんの方に知っていただき、職人達の売上拡大、後継者不足の解消、地方創生などの社会課題を解決したいと思っています。

展示している商品で、特にオススメのものはありますか?

可愛らしい動物が描かれた、漆の豆皿です。 漆塗りと言えば、黒や朱色が王道ではありますが、ピンク、ブルーなど漆には珍しいカラーが楽しめます。個人的にはイエローがお気に入りです。 また、動物のデザインを企業ロなどのお好きなようにカスタマイズできますので、オリジナル品として制作することもおすすめです。
BECOSの商品を実際に手に取ってご覧になりたい方は、ぜひ一度CoCo JAPANまでお越し下さい。(営業時間:平日9:00~19:00)

その他にも数多くの素敵な商品が揃う「BECOS」のオンラインショップもお見逃しなく!

◆BECOSオンラインショップ https://www.thebecos.com