CoCo JAPAN

CoCo JAPANの活用をお考えの方へ map
2024.4.10

“日本でいちばん、職人を愛するメディア”ニッポン手仕事図鑑の取り組み

2024年2月よりCoCo JAPANのパートナーシップ契約を結んだ「ニッポン手仕事図鑑」に現在の取り組みや今後のCoCo JAPANとのお話しを伺いました。

「ニッポン手仕事図鑑」とは?

ニッポン手仕事図鑑
編集長 大牧圭吾氏
「日本でいちばん、職人を愛するメディア」というスローガンを掲げ、2015年に立ち上げた動画メディア『ニッポン手仕事図鑑』。全国の産地をめぐる中で、改めて後継者問題の深刻さを実感し、「後継者インターシップ」という取り組みをスタートしました。現在はそのほかにも、産地や職人さんのお困りごとを解消するための事業を幅広く展開しています。

日本のものづくりへの想いを聞かせてください。

「後継者インターンシップ」を開催する中で確信したのは、「職人になりたい若者は、少なくない」ということです。事実、後継者インターンシップには、3年で1300人を超える方が応募し、40名以上が職人の道を歩みはじめました。
これから就業する方を含めれば、その数はさらに多くなります。しかし、職人という選択肢が、もう一度“当たり前”になるためには、まだまだ乗り越えなければならない課題が数多くあります。それらをしっかりと乗り越え、職人を目指す若者が、職人として“当たり前”に活躍できる未来を描けるよう、ニッポン手仕事図鑑は産地の職人さんと一緒に、汗をかき続けていきたいと思います。

今後のCoCo JAPANでの取り組みについて

継続して展開していく取り組みとしては、CoCo JAPANラウンジ内での職人動画の放映や、手仕事に関する書籍「子どものためのニッポン手仕事図鑑」のパンフレットラックへの設置。子どもから大人まで、幅広い年齢層の方々に「ものづくり」の魅力を届けられればと思います。また、不定期にはなりますが、各種インターンシップを通して生まれた新しい商品・作品の展示や、産地を盛り上げるためのイベントの開催など、CoCo JAPANのご担当者の方々とともに「ものづくり」を盛り上げていきたいと考えています。

ニッポン手仕事図鑑の取り組みや職人の動画をご覧になりたい方は、こちらをご確認ください。

◆ニッポン手仕事図鑑 https://nippon-teshigoto.jp/